イベントお茶会・第4回、開催しました

 

7月28日に、dog cafe moi moi さんにてイベントお茶会を開催しました。

 

東京からご参加くださる方もいて、大変ありがたいです。

 

 

第4回は「犬が喜ぶ、犬目線のお散歩」というテーマでお話しさせていただきました。

 

「横にビシッとついて、飼い主の顔を見上げて歩く。」

それが良い歩き方だと言われたりもしています。

 

競技会やドッグダンスの一場面ならそれでも良いのかもしれませんが、

それが、お散歩の時しか外に出れないワンちゃんに対して要求・強制してしまうのはどうなんでしょうね。

 

犬が前を歩いていたら、人間より上位にいると未だ言われたりもしていますが、

本当にそうかな?と一度冷静に考えてみることも大事ですね。

 

 

すごく楽しみにしていることがあったら、人間の子どもだって、はしゃいだり、小走りになったりしますよね。

それを必要以上に怒ってみたり、強く身体を引いて止めさせたりしますか?

 

 

外でしか排泄しないワンちゃんでしたら、排泄を我慢しているのですから早くいつもの場所で済ませたいと小走りになったりしてもおかしくはないですよね?

 

 

ちょっと前を歩いていても、時々飼い主さんを振り返り、またニオイを嗅いで歩いていく。

途中、草を食べてみたり、地面や草むらに体を擦りつけてみたり。

散歩の途中にちょっと休憩して、オヤツをあげてみたり。

 

 

ワンちゃんによって好きな散歩の形は違うと思いますが、

ワンちゃんが楽しそうに歩いていて、それを見て飼い主さんも嬉しくなる。

 

そんな散歩が、私の好きな散歩の形です。

 

 

 

ランキングに参加しています。

どうぞよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

dog cafe moi moi さんのシフォンケーキです
dog cafe moi moi さんのシフォンケーキです